ブログを一年間続けた収益とアクセス数そして学んだこと

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

去年2019年の3月から書き始めたブログ。おかげさまで1周年を迎えることができました。

これまで一文字すら文章を書いたことがなかった私がブログに知り合い、恐る恐る最初の1ページを書き出してからはや一年が経ちます。

ブログ生活を通じて学んだことは本当に数多く、毎日が本を読んだり、実生活で実践したり、毎日何かの実りをもたらす生活に変わりました。

今回はブログ開設一周年を記念し、この一年を振り返ってブログ生活が私自身に実際どのような実りをもたらしたのかをご紹介したいと思います。

ブログを一年間続けた記事数

去年の3月から初めて、現在3月20日の段階で積み上げた記事数は159記事になりました。約2−3日間に一回記事を書いたペースです。

ブログを始めるにあたり、私が変わらず持ち続けている信念があります。

それは”書きたくなったら書く”というシンプルな信念。

ブログを始めると、収益を気にしたり、毎日書かなきゃ収益にならないとか、色々な情報に触れます。

大切なことは自分が書きたいかどうかです。自分の思ったことを発信したい。ただこれだけ。

こんな私ですら、途中では”ブログを書かなきゃ”という強迫観念に追われるようになり、ブログを書くのを楽しめなくなってしまった時期もありました。

そもそもブログはちょっとした副業。ブログの成果によって生活に困るわけではありません。原点の気持ちをいつも大事にすることが一年間継続できた秘訣でもあります。

ここブログを一年間続けた収益

さてこんなマイペースでブログを一年間継続した結果、肝心の収益は。。。。約8,000円でした笑

ブログ 一年間 収益

ブログを始めた当初は月1万円とか思っていたので、ある意味現実を見せつけられたというか、まあ甘くないですね笑

ブログ 一年間 収益 月間

現在ではアドセンスで月に約1,000円ほどの収入になっています。

ブログで一攫千金を狙っている人にとってはさぞかしがっかりする数字と思われるでしょうが、まだまだ一年目ですからね。

この結果を残念ととらえるか、伸びしろがあるととらえるか。そんな気持ちにさせてくれるような前向きな姿勢と辛抱強さを身につけられたのは、ブログを通じて得られた真の果実です。

ブログを一年間続けたアクセス数

おかげさまでアクセス数は少しずつ伸びてきています。

下記の数字は過去の3ヶ月ごとのPV数の比較ですが、PV数は7,500と過去3ヶ月間に比べて67%も上昇しています。

ブログ 一年間 アクセス数

去年の11月にはてなブログからワードプレスにアドバイスを受けて移動し、「ザ・トール」という有料のテーマを選びました。

「ザ・トール」は私のようなまったくプログラミングができないにもかかわらず、比較的簡単に本格的なブログページを作ることができて本当に重宝しています。

革新的な高速表示技術・最先端のSEO機能を装備しているので、ズボラな私でも定期的にブログを更新していくだけで安心してアクセス数が増えていくのを実感しています。

ブログ 一年間 アクセス数 デイリー

現在では一日の平均アクセス数は約100前後。確かに物足りない数字かもしれませんが、私はブログを始めた当初の平均は約10。日によっては0や1の日もありました悲

去年、ブログの1合目から登山し始めた私にとって、アクセス数が100を超えることは一つの目標であり、それを現在毎日達成できていることに充実感を感じ、たくさんの方に見て頂けている感慨深い深い気持ちになります。

今後ももっと記事の質を上げて、アクセス数を一日平均200まで上げるべく目標を新たに設定して励んでいます。

ブログを一年間続けて学んだこと

もし今のブログを”儲ける”お金のためだけに行っていたら、確実に挫折して3ヶ月持たなかったでしょう。

ブログは常に己との戦いであり、最大の敵は自分自身です。嫌になったり、面倒くさい思ことは日常茶飯事。収益は一年間で8,000円と一日のバイト代にもなりません笑

ではなぜこんなに続けられたのか。ブログが私の心にもたらしてくれたものは”お金”以外のたくさんの心の豊かさと強靭な精神力だからです。

ブログで身についた習慣と継続性の力

ブログほど”コツコツ”が似合う言葉はありません。特に華やかな舞台もなく、地道に1記事ずつ書いていく作業は、非常に地味なものです。

ブログを書くこと自体は地味な作業ですが、ブログを書く習慣が身につくと日常の生活の質が上がってきます。

ブログを料理とするならば知識という材料がなければ成立しません。

ブログを書く記事に比例して、読む本も比例して多くなっていきました。

これまで以上に読書に励むようになって読書週間がいつの間にか身についていたのです。これは大きな喜びでした。

より多くの本や知識動画に触れる機会が増えると、必然的に生活がネット中心から本や知識動画中心の生活になり、毎日をダラダラ過ごすことは皆無になります。

時間の無駄を極力減らしたり、いかに効率よく作業を行うにはどうしたらよいかを常に頭で考えるようになりました。

はじめはほぼ一桁だったブログのアクセス数も今では100を超えるようになり、継続することによって記事数が増え、それが全体のアクセス数を押し上げています。

ブログ アクセス数 一桁

ブログで培った生活習慣と習慣力は、ブログ以外でも育児、家庭、仕事とあらゆるところで効果を発揮します。

常に新しいことを試み、失敗を恐れない。積極的な姿勢は人生の生き方や見方を前向きにとらえ、常に自分の経験を活かせる知恵に変換していきます。

自閉症の育児を通じたどんな辛い経験でも、全部余すところなくブログで伝える気持ちをもって日常生活を送ることができ、毎日が楽しく充実した日々に生まれ変わりました。

ブログでアウトプットの素晴らしさを知った

以前は本を読んだり、動画を見たりして実生活に役に立つ知識をたくさん学んできましたが、やはりどこか物足りなさを感じていました。

知識のインプットを通じて自分自身が成長していることを感じていましたが、やはりインプットだけでは一方的です。

時折、得た知識を友人や母に伝えても、説教じみて聞こえたり、押し付けがましく感じてるのではないかと感じていました。

そこで、その表現をブログを通じて行うことにより、不特定多数の人に私の小さな成功体験をシェアできるアウトプットの喜びを得ることができるようになりました。

アウトプットすることによって却って知識の習熟度の未熟さを実感したり、また本を読み返すきっかけにもなります。

自分の知識や頭の中を整理する意味でもブログのアウトプットは本当に大切な活動だと実感しています。

ブログで自分の知識の整理

自分の頭で考えていることを人に伝えるとなると、必然的に曖昧な知識を整理しなければなりません。

ブログを書くために色々本を再読して知識を再確認したりすることは、おぼろげな知識を再度認識させる大切な作業になります。

一度読んだ本をもう一度読み返すことで、以前気づかなかった新たな知識の発見をすることができたり、自分の認知が変わり、本を読んだ印象が以前とは異なっていたりと新たな発見をすることができるようになっています。

自分の頭の知識を再度整理することで、新たな知識を入れるスペースが広くなり、新しい知識との融合もしやすくなるなど、ブログは頭の中の整理整頓にはうってつけです。

ブログで自己実現を目指す

一時期は仕事でうつになりかけたり、色々人生の挫折を経験する中で、数々の本に出会い、知識を得ることによって自己肯定感を高めて前向きに人生を生きることができるようになりました。

得た知識は私自身が自閉症の育児の苦しみから心を開放することができ、またHIITなど筋トレに励んだり8時間ダイエットなど食事をコントロールすることによって自分自身がどんどん成長させてくれます。

「自分でもできるんだったら、他の人もきっとできるはず」

自閉の育児や自分の成功体験を人に伝え、少しでも私以外の人が幸せになることこそが私のひそかな自己実現でもあり、私が今の苦労を経験と知恵に変える原動力でもあるのです。

ブログで学んだ心の挫折と新しい挑戦

ここ一ヶ月じつはブログのアクセス数が急激に落ちて、またアクセス数が20前後になってしまい、心が折れかけたことがありました。

ブログは収益がでなかったり、アイディアが出なかったり、またアクセス数が伸びないなど常に己との戦い。毎日が大なり小なり挫折の毎日です。

ブログはまさに心の筋トレ。色々挫折感を乗り越えることによって少しずつ心が強化されていきました。

最近、心が凹んでやる気が出なかったときにホストの帝王のローランドさんの言葉「才能が無いことも、1個の才能」という言葉に深く感銘を受けました。その動画をシェアしたいと思います。

ホスト帝王 ローランド 才能 ないこと 才能

この動画を見て、改めてブログの材料を探すように努め、今後は自分が感銘を受けた本の紹介をする書評をブログで発表しようと決めました。

ピンチはチャンスといいますが、自分がその時に精神的に立ち上がれないとピンチがピンチで終わってしまいます。

常に挑戦しているからこそ、失敗や挫折の時は自分を否定するのではなく、自分は最後まで自分の味方であり続けて自分に優しくし、また別の角度から挑戦する勇気を蓄えることが大切です。

自分に才能がないことを自虐的に語るのではなく、成功してないからこそ、失うものがないからこそ、失敗を恐れず色々挑戦し続けることが大切です。

今度書評ブログを書こうと思ったきっかけはまさに今回の挫折から得た能力の無さを逆手にとった新たな心境の変化でした。

自分を大事にして常に優しくし、ちょっと失敗しても「まいっか♪」の精神でうまく乗り切って、次の挑戦への原動力に変えています。

まとめ

ブログで副業いうとどうしても収益などに注目が集まりがちですが、私にとってブログは収益のみならず、生きる姿勢が変わったことが一番大きな収穫です。

これまで何かしら趣味を持たなかった私が、ブログに巡り合ったことは本当に人生で出会った喜びでしかありません。

科学的根拠の知識や哲学からより多く学び、日常生活に活かすことによって自分自身の知恵を磨き、少しでも理想の自画像を描けるように、育児に家庭に仕事にと精進する所存です。

今後ともろんじえぱぱの日常力をご精読頂きますようよろしくお願いいたします!

ブログ 一年間 収益 アクセス数 学んだこと
最新情報をチェックしよう!