【読書・おすすめ本】「ブレイン メンタル 強化大全」 樺沢 紫苑 著

こんにちは!
ろんじぱぱです!

思えば娘を定期的に小学校に連れて行くようになってから、5時から6時の間に早起きをするのが習慣となっています。

ずっとブログを書いたり、読書をする時間を最大限設けるために、いつも0時を目安に就寝していたのですが、日中は仮眠を取らないと眠くなってしまうことがあり、ずっと密かな問題として抱えていました。

そんなある日、本書に出会って睡眠の大切さを改めて理解しました。

多少ブログや読書の時間を犠牲にしても一時間就寝時間を早めて、なるべく7時間の睡眠時間を確保するように変更したのです。

7時間睡眠をはじめて約2週間が経過しますが、体調はより優れた感覚になり、睡眠不足特有のぼぅっとする意識がほぼなくなりました。

睡眠や運動、生活習慣などを改善することで、如何に私たちのメンタルとブレインを改善する効果があることをひとつにまとめた一冊を紹介します。

この本に魅せられたキラーフレーズ

睡眠不足は、「命」を削る

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

著者紹介:樺沢 紫苑

1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。札幌医大神経精神医学講座に入局。大学病院、総合病院、単科精神病院など北海道内の8病院に勤務する。2004年から米国シカゴのイリノイ大学に3年間留学。うつ病、自殺についての研究に従事。帰国後、東京にて樺沢心理学研究所を設立。

Amazon 著者紹介より

この本を読んだ感想

「強化大全」と呼ぶだけあって、メンタルと脳の状態を向上させるための方法を網羅した図鑑のような印象です。

本書は精神と脳の強化する方法を「睡眠」、「運動」、「朝散歩」、「生活習慣」、「休息」の5つにまとめてあり、それぞれの章で詳しく説明しています。

色々な場面で科学的根拠が散りばめられているので、非常に説得力があり、難しい用語もないため、スラスラ読むことができます。

「なんとなく精神や体調が優れないけど、何に手をつけてよいかわからない」と思い悩む方には、ひとつの解決策を示してくれる入門書として、是非オススメしたい一冊です!

気になったキーワードをピックアップ

この本を読んで目からウロコのキーワードを解説します。

睡眠不足を解消すると頭の回転が速くなる

睡眠時間を1時間増やすだけでスーパーマンになれる

「ブレイン メンタル 強化大全」より

睡眠とってますか?

本書では日本人は世界的にも最も睡眠時間が短い国であり、全体の4割が6時間以下と世界平均よりも61分も短いと指摘しています。

睡眠時間が6時間以下は睡眠不足に定義され、睡眠不足が続くと「睡眠負債」と呼ばれる、認知機能低下や健康の悪化をもたらす負の遺産が蓄積されていきます。

睡眠不足が続くと、頭がボーっとして能力が低下するだけではありません。睡眠不足が続くとわたしたちの死亡率が平均5倍も上がるという研究もあります。

がんが6倍、脳卒中4倍、心筋梗塞、糖尿病が3倍、認知症5倍など、全ての健康項目にとって悪影響を及ぼし、睡眠不足は確実にあなたの命を削る行為なのです。

あまりにも残酷な数字を目の当たりにして、これまで平均6時間睡眠だった私は、本書を読んでから一時間睡眠時間を前倒しして、23時-6時の7時間睡眠に切り替えました。

最近は朝起きるのがスッキリ起きられるようになりました!やはり7時間睡眠の効果は大きいです!

また日中も眠くなりにくくなり、これまで感じていた好調の波が以前にも増してより安定性がでてきました。

たった一時間睡眠時間を増やすだけで、集中力、認知能力、判断力、学習能力と、ほぼ脳の機能全てを向上させることができます!

これまでも体調の安定性には自信がありましたが、7時間睡眠を始めてからは、「なんでこんなこと今まで気づかなかったんだ!」と後悔するくらい、今の私は絶好調です!

これまではブログに費やす時間が惜しくて、0時まで粘っていましたが、最近では睡眠時間重視!

ブログを明日に先延ばししても23時睡眠を維持しています!もうこの感動はやめられません笑

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

なぜ運動がアンチエイジングに絶大な効果があるのか?

運動するだけで、ほしいものはすべて手に入る。

「ブレイン メンタル 強化大全」より

「運動」と聞くと二の足を踏んでしまうのは、その効果を「ダイエット」や「体重減少」のみに考えているからだと思います。

しかし近年の研究では「運動」がもたらすメリットはほぼ私たちの脳と心、体と全能力をアップさせてくれることが判明しているのです!つまり自分の脳力、んレベルがそのままLv10もLv20もアップすることを意味します!

ちなみに今年私にはコロナのみならず、娘にまつわる色々なマイナスイベントが次々と起こりましたが、ほぼ下げ幅を全戻しして、V字回復しています!

今年 成長の一年

以前の私なら到底打つ寸前になるような厳しい環境であったにもかかわらず、克服できたのは、まさに私自身のレベルアップ、「運動効果」に他なりません!

運動の効果をざっと上げるだけでも様々な健康効果が挙げられます。

  • ダイエット効果 – 脂肪燃焼、基礎代謝アップ
  • 身体の健康効果 – 病気予防、健康寿命が伸びる
  • 脳の活性化 – 集中力アップ、学習能力アップ、認知機能アップ
  • 疲労回復効果 – 睡眠改善効果、疲労回復効果
  • メンタル改善効果 – 感情の安定化、ストレス発散効果、ポジティブ思考、メンタル疾患の予防
  • 魅力アップ – 筋肉質になり、男性、女性の魅力がアップ

これはまさに今の私が実感していることを全てをリスト化したと言っても過言ではないくらい、そのままぴったり当てはまります!

私は毎朝15分間の「筋トレ、夜シャワー前に4分間「HIIT」を行っています

たった約20分を運動に使うだけで、私の全能力は数年前と比べて格段にアップしたとこは認めざるを得ません。

元の自分が弱いと分かっているからこそ、もう運動習慣はやめることが絶対にできません。筋トレは毎日朝に欠かせない魅力アップの化粧のような位置づけです。

こんなに短時間で全能力がアップする「運動」をやらない手はありません。

なぜトップパフォーマーやトップ経営者がいつもポジティブで、ガンガン動けるのはまさにこの「運動習慣」の効果そのものなのです!

以前に紹介した私の筋トレのきっかけをつくったバイブルも紹介します!

超筋トレが最強のソルーションである

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

さいごに

睡眠と運動。なぜこの2つが特に重要かと言えば、私たち人類の進化にさかのぼれば、明白です。

「朝に起き、狩りに出て、日の入りとともに寝る」ことが私たちの身体が進化してきた過程であり、それに沿った内容であればあるほど、私たちの身体はより本来の能力に近づいていくのです。

スマホやSNS、テレビで睡眠時間を奪われ、心地よいソファで座りっぱなしと、便利社会になればなるほど、人類の能力は退化し、それがやがて心身を蝕み始めることに気づいている人は多くありません。

ぜひ本書を通じて、今ある生活の「当たり前」だった部分をもう一度見直してみてください。きっと様々な発見があることを約束します。

私のブログが今回紹介した本を手に取るきっかけになれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

【読書・おすすめ本】「ブレイン メンタル 強化大全」 樺沢 紫苑 著
最新情報をチェックしよう!