【呼吸 鍛える】疲れにくくなり頭も良くなる呼吸トレーニング

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

最近、旧友と再会する機会があり、カラオケに行ってきました。私の歌い方はどちらかというとパワー系なのですが、久しぶりにマイクを握って歌うと自分の肺活量にビックリ!

以前と比べ物にならないくらい声の安定性がでて歌が上手くなったような気がしました。

手前味噌ですが、最近始めた呼吸トレーニングの効果が出てるのではないかと思い、ここに紹介したいと思います(*´ω`)

呼吸トレーニングとは?

私たちが生まれた瞬間から今この現在までしている大切な活動、それば『呼吸』です。

呼吸はあまりにも当たり前すぎて焦点がいきませんが、一生に行う呼吸回数は6億回から7億回と言われ、一日の呼吸数は一分間で20回計算で28,800回。一日の呼吸量でも14,400リットルにもなるのです。

胸の周りにある呼吸筋を一日たった5分間鍛えるだけで呼吸筋の能力が向上し、血圧の安定や脳機能の改善研究結果が2019年に発表されています。

あまりなじみがありませんが、B’zの稲葉さんもあのキレッキレの声量の維持するべく呼吸トレーニングを行っているといわれており、知る人ぞ知るトレーニングなんですね。

呼吸トレーニングがもたらす効果

私が8月末に実際に器具を購入して毎日朝夜5分ほど呼吸トレーニングを行ったところ2か月間の短期間ながら、様々な効果が実感できたのでご報告します。

疲れにくい体と体力増強効果

呼吸トレーニングは肺活量を向上させます。

肺活量の向上は一呼吸で取り入れられる『最大酸素摂取量』を増加されることができれば、取り入れる酸素から体内のミトコンドリアがATPによって人の活動エネルギーに変えるため、活動エネルギーも自然に比例して増加します。

ミトコンドリアについてはこちら

つまり一言で言えば体力がつくことになります。体力がつくことはアスリートだけの特権ではありません。

私たちが一日で様々な決断や行動をしています。仕事、家庭、プライベート、何を行うにしても体力が必要。

娘を連れてどこかに出かけると、突飛な行動に注意しなければならないので、精神、体力共に疲弊します。

しかし、基礎体力の向上で、その後のご飯作りやブログの執筆まであまり意識せずこなせるようになったのは生活体力が大幅に上がったことを証明しています。

仕事でも以前にも増してバリバリ働くことができています。仕事中に少し走ったりしても息が上がりにくくなったり、疲れにくくなったこと着実に実感できています!

カラオケが上手くなる効果

先ほどB,zの稲葉さんの話を冒頭でしましたが、呼吸トレーニングは確かにカラオケの上達に直結します(*´ω`)

肺活量が増すので、息継ぎの量が減り、声量がよりパワーアップ!それに安定性も加わる為、総じて歌唱力の向上につながります!

歴代の歌手を見ても年齢を重ねると以前の声量がもう見れなくなってしまったりすることをテレビで見たりすることがあると思いますが、呼吸トレーニングを行えば、必ず底知れぬ歌声のパワーが加えられます!

カラオケ好きには隠れたトレーニング器具としてぜひおすすめします!

腹筋を鍛える効果

以前に腹筋を鍛えるドローインを紹介しました。

呼吸トレーニングを行うと横隔膜が上がり、腹筋をフル活用します。

呼吸トレーニングがドローインの役目も果たすため一石二鳥です!かなり苦しいですけどね(*´ω`)

朝晩で計10分間のドローイン効果も期待できますので、日常の腹筋トレーニングの代わりとしても最適ですね。

小顔になる効果

ちょうど呼吸トレーニングを始めて一か月ほどたった時に突然たくさんの同僚から顔が小さくなったと言われ始め、私自身びっくりしました。

と言うのもダイエットで確かに体重は落ちましたが、それは半年ほど前のことでその後の体重は横ばい。その後は体重を落とす関心は減っていたからです。

呼吸トレーニングは激しく息を吸い上げる時、顔全体を引き締めます。それを毎日繰り返すことによって顔全体の筋肉が強化され、小顔になるという思わぬ副次効果が得られました!

一日たった5分で腹筋のみならず、小顔の美容効果まで発揮する呼吸トレーニングは魅力的ですよね(*´ω`)

頭が良くなる効果

呼吸トレーニングにより認知能力や記憶力の改善があったとする研究結果がありました。

認知能力とは理解、判断、論理など脳の情報処理能力を総合的に示した言葉。つまり呼吸トレーニングは頭が実際よくなる非常に効率の良い器具なのです。

最近私自身が気付いたことで頭の回転率が非常に早くなったと感じています。

お客様に説明をする時などにエンジンの回転数がターボがかかったようにギュンと上がり、言葉がだいぶ早口になりました。

説明する時はもちろん意図的にスピードを落としたりもしますが、この回転数の速さは密かに自信をもつようになりました。

呼吸トレーニングのおすすめ器具

私はAmazonで調べて少し安価な値段で呼吸トレーニングができる器具を発見したのでご紹介します。

肺活量トレーニング器具 呼吸筋訓練機

呼吸のレベルを変える時は中のツマミを調節し、スプリングを絞ることで吸う圧力を高めることができます。

ぎりぎりまでスプリングを絞ると吸う時には顔真っ赤にするくらいハードになり、始めのうちは5分間、約30回が非常につらく感じるはずです。

続けるうちに自分の呼吸が少しずつ強くなることを感じることができればしめたもの。知らずにあなたの体力や肺活量、脳に良い影響を与えています!

この器具で最も優秀な点は口に加えて手で押さえる必要がないほど軽いこと。つまり呼吸トレーニングをしながら、他の作業ができることです!

ながら運動で呼吸を鍛える

毎日行う家事、掃除、ルーティンワーク、その中にながら運動として呼吸トレーニングを取り入れれば義務的な時間が自分を鍛える魔法の時間に早変わり!

現在ではブログを作成中にも趣味で呼吸トレーニングを取り入れ、ひたすら呼吸に四苦八苦すしながらブログを書くことに夢中になっています(*´ω`)

まとめ

仕事ではこれまで後半戦になると集中力の低下が顕著に下がる傾向にありましたが、最近は持続力が増し前半戦より若干の減少で済み、パフォーマンスがかなり安定してきています。

また家庭でも子供の送迎、料理、家事をこなしてもブログや読書を欠かさず行える生活体力がしっかり確立してきていることを実感しています。

呼吸の質を改善すれば、それを毎日万単位で行うあなたの知力、体力が格段に向上することを約束します!是非お試し下さい(*´ω`)

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

呼吸 トレーニング 体力 頭脳 向上
最新情報をチェックしよう!