【体幹 トレーニング】スキマ時間でできるドローインの効果

こんにちは!

ろんじえぱぱです!

私たちは日々、仕事や育児、家事などに追われ中々自分の時間を持つことが難しくなっています。

定期的に体を鍛えようと思ってもその時の気分次第でついサボってしまいがちですよね。

そこで日常のスキマ時間をトレーニングに変えたらいいんではないかと思い、取り入れ始めたのが【ドローイン】という腹筋トレーニングです。

手軽にできるトレーニング【ドローイン】

ドローインはお腹をひっこめたまま呼吸することによってインナーマッスルを鍛え、体幹とお腹の引き締めができる効果的なトレーニングです。
いつでもどこでもだれでも簡単に始めることができる運動方法で一日の中のちょっと空いている時間をフル活用できるトレーニング方法です。

ドローインを世に広めたのバイブル本で常時人気ナンバーワンのおすすめ本です。

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

ドローインのやり方

1.お腹を思いっきりお腹が背中にくっつくぐらいをイメージして凹ませます。凹ませてる状態が正しければそれを維持することが難しいと感じるはずです。それがドローインの正位置になります。

2.その状態でしっかり息を吸い込んで腹式呼吸をします。胸の肺から空気が入るのを感じて肺の下の横隔膜が上がってくるのを意識します。

3.吸い込んだ息を吐く瞬間に凹んだお腹をさらに背中側に凹ませます。この収縮感がまさにインナーマッスルを絞り上げている状態です。

息を吸う時は横隔膜の動き、息を吐く時はお腹が背中にさらにくっつくような動きを意識して行うと効果が倍増します。

腹式呼吸の秒数は個人差があると思いますが、4秒で吸う吐くを繰り返すのがスタンダードです。

この一連の腹式呼吸を5回ほど繰り返すと1セット完了です。一日5セットが目安とされていますがあまりこだわらなくてもいいと思います。

気が付いた時にいつでもドローインを心がけましょうがあることはご存知ですか?

ドローインの解り易い動画がありますのでご参照ください。

同時に行う深呼吸にも様々な健康があることはご存知ですか?こちらの記事も一緒にどうぞ

www.longjiepapa.com

 ドローインのさまざまな魅力と効果

ドローインは忙しい人でもできます。わざわざ器具を用意する必要もありませんし、時間、場所を選びません。

ドローインはくびれに効果

ドローインは脇腹の内腹斜筋と腹横筋に効果が高く、いわゆる【くびれ】を作ることに最も適したトレーニング方法です。

テレビのCMで言われているような「激ヤセ」などの煽り効果は期待しないで下さい。短期的に成果を求めること自体が失敗の元です。

日常の生活にドローインを取り入れればその積み重ねは月日を重ねるごとに大きな差を生みますよ。

なによりも自分がお腹をひっこめた時の締め付け感でその運動効果を感じられることができると思います。継続は力なりです。

体幹を鍛えることによる効果

インナーマッスルを鍛え体幹が強くなるとさまざまな健康効果があります。

お腹周りの筋肉が鍛えられるとその部分で上半身の体重を支えることができるようになるので猫背が修正され、ピンとまっすぐ立つことができ正しい姿勢で立つことができるようになります。

背筋が伸びると神経の通りが良くなるため、なんとメンタルが落ち込みにくくなりメンタル耐性が上がったり、内なる自信が湧いてきます。そして集中力も向上したとの研究成果も出ている位です。

姿勢を正すことにより肩こりの解消にも役立ちますし、お腹周りを鍛えることによって背筋が伸び、腰痛の予防にもなります。

疑う方もいるかもしれませんが、人はそもそも歩行動物です。正しい姿勢が心と体にもたらす恩恵は無視できません。

猫背になった状態と背筋をピンと伸ばした正しい姿勢を自分自身で試してみれば、正しい姿勢の方が力が湧いてくるのを感じることができます。それが日中全体におよべば必然的に生活の質に違いが出てくるのは明白です。

美しい人や自信がある人はみな姿勢がきれいですよね。その事実がなによりの証明です。

スキマ時間の筋トレにドローインが最適

スキマ時間とは一日の中の空いた時間だけでなく、何かの業務をしながら同時に行える時間を指します。

歩きながらドローイン

ドローインしながらウォーキングすると10分間でカロリー消費が40%ほど上がるといわれています。ドローインをして正しい姿勢でウォーキングを楽しみましょう。

家事や育児中にドローイン

家事や育児も毎日繰り返しているとちょっと自動運転化しますよね。何となく義務的にやっている瞬間を感じる時もあると思います。

そんな時はドローイン!義務的な時間をステキな自分磨きの時間に変換しましょう!

テレビやネットを見ながらドローイン

ご飯を食べて娯楽にふけっているそのスキマ時間にドローイン!娯楽を妨げない範囲でちょっと刺激を取り入れてみませんか?

ドライブしながらドローイン

信号待ちや渋滞の時、携帯使ったら違反ですよね。

そんなスキマ時間にドローイン!ほら素敵な価値ある魔法の時間に早変わりです(*´ω`)

ブログ中にドローイン

今書いてるブログだって常時集中しているわけではありません。

ちょっと集中力が落ちた時とか、気づいた時にドローイン!ブログ時間がトレーニング時間にもなって一石二鳥です(笑)

女性向けのAmazonで人気上位のドローイン本を紹介します。

世界一簡単な「くびれ」の作り方 (PHP文庫)

世界一簡単な「くびれ」の作り方 (PHP文庫)

筋肉をつけるとダイエット以外にもいろいろなメンタル効果があります。こちらのブログもどうぞ

www.longjiepapa.com

まとめ

朝娘が起きるとなるべく一緒に付き添いって娘の朝のルーティンをこなすお手伝いをしています。

少し義務的な要素をを感じる時間もドローインをすれば、「この時間もトレーニング時間だ!」と脳が勘違いして、なぜかやる気が出てきます(*´ω`*)

レジに並んでいる時や歯磨きの時間などにドローインをしてみて下さい。

 

時間価値が少ない時間にドローインすれば自分のを鍛え魅力を上げるための時間価値に変換します!

 

ドローインで毎日の退屈な時間を彩りましょう(*´ω`*)

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ