【体験談】耳栓が日常生活でもたらす5つのメリット

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

みなさん耳栓って使った経験がありますか?

イヤフォンならまだしもこれまで耳栓なんて飛行機内とかしか縁がありませんでした。

日常生活で耳栓を使うなどあまり想像できませんでしたが、試しに使ってみたら意外と色々なところで役に立つことが分かったので、ここに紹介したいと思います。

Amazonで人気の耳栓

Amazonで人気のMOLDEX(モルデックス)を購入してみました。8種類も入っていてわずか¥480!!(1/16/2020現在)ケースも一つおまけでついてきます。

Amazon 人気 耳栓 モルデックス

耳栓の先端を指でつまんで細くし、耳の内部に入れてから指を離すと耳栓が弾力をつけて戻り耳全体を塞いでくれます。

この密封性は素晴らしくほとんどのノイズを無音化してくれます。近くで母がテレビを見ていてもほぼ聞こえません。

完全に自分の呼吸音しか聞こえない無音の世界に浸ることができます。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteor
Yahooショッピング
by カエレバ

耳栓が日常生活にもらたすメリット

あまり馴染みがない耳栓。使い方によっては日常生活の質をあげる便利なツールです。

耳栓はコストが安い

なんといってもコストが安い!ほぼ百円台で買うことができます。金銭面のリスクがほぼないのでダメもとで試すことにリスクがかかりません。

耳栓は集中力を上げる

勉強や家庭内での仕事、読書、あるいは料理や家事など、実は家庭内でも様々な場面で集中力が必要な場面はたくさんあります。

なぜ毎日のデイリーワークに疲れてしまうのか?その答えの一つに集中力の乱れがあります。

家事や仕事、読書などを効率を上げいと思うのは常ですが、そこに様々なノイズがあなたの集中力を邪魔にしにかかってきます。

テレビ、ドア、ネットの通知音、家族の会話や立てる音など、脳は耳から入る情報を脳がひっきりなしにピックアップしています。

ひとつの作業に取り組んでいるつもりでも実は知らずに脳がマルチタスクになっていたのですね。

マルチタスクになっている脳は情報処理や認知能力が必然的に遅くなり、パフォーマンスが下がると同時に精神的疲労も増加していきます。

私はリビングの一角で読書やブログなどの作業場を設けていますが、様々な家庭内のノイズが絶えず耳に入って集中力がかき乱されることが今まで少し悩みの種でした。

そこで耳栓を取り入れてみるとあら不思議、周囲の雑音やノイズをほぼ完全にかき消してくれました。

集中力が増して、完全に没頭できるゾーン状態に容易に近づくことができ、読書やブログ作業効率が格段に向上し精神疲労も軽減しててくれます。これは大きな驚きでした。

耳栓で時間を作り出す

一日は24時間しかありません。ブログや読書のみならず、他のことも楽しみたい私は、なるべく限りある時間の中で効率よく作業をすることをいつも考えています。

限られる時間の中での選択肢は各作業の時間を減らすことが解決策の一つ。

作業効率が上がブログや読書で少しでも早く終了させることができれば、実質の時間が増加したことと変わりません。

作業スピードが上がれば、結果的に今ある時間をもっと絞り出して新たに時間を作ることが可能になるのです。

耳栓でシングルタスクの生活に

家族がいる中で耳栓をしていたら、コミュニケーションが心配になる方もいるかもしれません。しかし実体験でそれはほぼ皆無に近いことが分かりました。

これまではずっとリビングで母がぺちゃくちゃ、娘が動画見てワハハ、おまけにテレビもつけっぱなしと、正に祭りの中でブログや読書をしている状態。

マルチタスクによって耳からの情報の処理と取り組んでいる作業、全てが中途半端になってしまっていました。

たとえ母の話を聞いたところでブログに集中しているため、結局聞いていても耳に入ってこない状態。結局、ブログの進展は滞り、母は話を聞いてないと怒りだしてしまう始末。

耳栓をしている時は、母が私に直接話しかけてくる言葉は低い音ですが不確実に拾うことができます。

通常では聞こえそびれるような低音でも、脳が集中して無音状態でいるため容易にピックアップすることができ、反対にしっかり集中している分、母の話を聞くことができるように心の余裕ができるようになったことを感じています。

また朝の瞑想やストレッチ、瞑想の際は家族が寝静まっている無音状態ですが、耳栓を付けて取り組んだところ、さらにノイズを全てキャンセリングしてより高い集中力を発揮することが分かりました。

周囲が雑音の中でも無音の朝の状態でも環境を選ばず、耳栓は更なる脳の集中力の向上をもたらしてくれることを実感しました。

耳栓は睡眠の質を向上させる

睡眠は始めの90分がとっても大切。

一番深いノンレム睡眠が始めに訪れて成長ホルモンが多量に分泌され、脳と体の疲労回復に一番大切な時間帯とされています。

完全無音状態は睡眠時に一番効果を発揮します。

現在はアイマスクと耳栓のゴールデンコンビであっという間に眠りの世界にストーンとより確実に落ちていけます。

また以前からの習慣でアロマデフューザーで入眠をスムーズにしてより入眠をスムーズにしています。実感は約3分くらいでもう眠りの中です(笑)

また耳栓していると朝の目覚ましが聞こえないのではないかと私も心配していましたが、杞憂に終わりました。

耳栓を試して1週間経ちましたが、寝坊したことは一回もありません。目覚ましが鳴った時はちゃんとハッキリ聞こえて、いつものように起きることができました。

万が一を想定して休日の朝に実験を重ねて出勤日でも徐々に使うようになってきました。個人差があると思いますのでぜひ休日に試してみて下さい。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteor
Yahooショッピング
by カエレバ

まとめ

これまで無縁だった耳栓。工夫次第で生活の質を上げる強力なツールになります。

一日の時間が限られている以上、時間を絞り出すにはこれまでの同じ時間から絞り出すしかありません。その答えの一つが作業効率や睡眠の質の向上と考えています。

たったワンコインで時間が変えると思えばそのコスパは無限大!ダメもとでも挑戦する価値はあります!

ぜひ耳せんを日常生活にお役立て下さい。きっとあなたの時間の質を高めてくれるでしょう。

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

耳栓 日常生活 メリット
最新情報をチェックしよう!