【体験談】毎日の昆布水でダイエットとデトックス効果

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

最近、私の仕事仲間が昆布水を取り入れてお通じが大幅に改善し、排泄が良くなったと私に教えてくれました。

これまでずっと職場に持参する水筒に家の水を入れていたので、これを昆布水に変えるのが最適と思い、昆布水の持参して通勤とランチで一日2回飲み始めました。

何でも良いと思うものにはすぐに飛びついて試してみたくなるろんじえぱぱでございます(笑)

昆布水とは

昆布水とはだし用の昆布を水に入れ、一定時間つけて出来上がった飲料水です。昆布にはビタミンやミネラルがたっぷり。

ビタミンB群やカリウム、カルシウム、鉄、マグネシウムだけでなく善玉菌のエサになる食物繊維も豊富に含まれ、常に胃の健康を保ち続けてくれます。

昆布水の作り方

昆布水の作り方はとっても簡単です。だし用の昆布を用意し一晩(約8時間)程つけておけばもう翌朝には完成です。

昆布水 根昆布

色々な昆布が販売されていますが、私は根昆布をおススメしてます。これだけ入っていてわずか350円ほど。経済的にもやさしいですね(*´ω`)

根昆布は始めから一つ一つ千切れているのでわざわざ昆布をカットする必要がなく手間が省けます。

また根昆布は昆布の成長点であるため他の昆布の部位に比べてより多くの栄養成分を含んでいるのです。昆布買うなら根昆布一択です!

昆布水 作り方

私はずぼらなので仕事から帰宅したら、すぐ根昆布をこのように水筒に直接投入しちゃいます(笑)

昆布水 水筒

水に浸したら、あとは出汁が抽出されるのを待つだけ。出勤用のカバンに詰めておけば翌朝にはできあがっています。

昆布水 根昆布 完成

じゃーん!時間が経つとこのようにでっかくなっています(笑)

私は通勤途中に水筒一杯全部飲み切り、会社に到着したら水筒に再び水を補給しランチ用にもう一度昆布水を作って、水筒で一日計二回、約800mlの昆布水を飲むようにしています。

ちなみにお味はというと、、うん、、確かにそんなにおいしくはないですね(笑)

いかにも昆布の出汁を飲んでいるような味なので、中には合わない方もいるかもしれません。

私はこれまで毎日通勤中とランチにそれぞれ一杯の水筒を飲むことを習慣にしていたので、漢方を飲んでいると割り切って続けています。

毎日の昆布水がもたらす健康効果

なぜあまりおいしくない昆布水を私が飲み続けるのか。それは飲み続けてすぐに実感した健康効果があったからです!

毎日昆布水でデトックス効果

昆布に含まれるネバネバ成分のフコダインは水溶性食物繊維の一種。腸内で吸収されない為、体に必要のない物質を根こそぎ抱み込んで腸から排出させる効果があります。

私が昆布水を飲んで一番に感じたこと。まさに紹介してくれた仕事仲間と同じで、便通が劇的に良くなりました!

これまで感じることのなかったレベルの開通ぶりで(笑)、ほんとにお腹のスッキリ感が以前とは段違いに違います。

老廃物をしっかり排出してくれるので便秘気味の方には絶大なる味方になること間違いなし!これは翌日から感じられた効果だったので、ぜひ体感して頂きたいですね!

毎日の昆布水でダイエット効果

昆布を含む階層に含まれるアルギン酸は食事に含まれる脂肪分と結びつき、体外へ排出することを助けます。つまり体内への脂肪吸収を抑える働きがあるのです。

言い換えれば、昆布水を飲んでいれば、いわゆる宣伝の「脂肪の吸収の抑える~」といった類の商品は一切飲む必要がなくなりますね!

知らずに飲んでいたランチ時の昆布茶にこんな効能があったとはあらためて驚きです!

毎日の昆布水で美肌効果

昆布に含まれるフコキサンチンは紫外線によって発生する活性酸素を除去し、コラーゲンの分解を防ぎ肌の弾力を保ち、紫外線から肌を守る働きがあります。

また前述のフコダインによるデトックス効果は言うまでもなく代謝機能を高める為、肌の再生スピードを促進します。

意外にも昆布水には美肌を健康に保つ栄養素がたっぷり詰まっているのです!

毎日の昆布水で免疫力強化

昆布を始め海藻に含まれる特有のネバネバ成分のフコイダンはさまざまな免疫力を強化する成分として現在でも研究がすすんでいます。

今話題となっている胃潰瘍や胃がんのもとになる腸の大敵ピロリ菌を除菌し腸を守る役割があるだけでなく、O-157への除菌効果もあるとされています。

またフコイダンはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化して自然治癒力が増すため病気になりにくい体だけでなく、なんとがんの予防や増殖防止にも効果があるとする驚きの研究もすすんでます。

これまで海藻類を日常取ってないことを少し気にしていましたが、この昆布水で一気に解決しました(*´ω`)

毎日の昆布水で高血圧予防

昆布にふくまれるアルギン酸は高血圧のもとになるナトリウムと結びつき便として排出する働きもあります。

また塩分を排出する効能があるカリウムが昆布には豊富に含まれているため、昆布水を飲むことによって自然と高血圧予防になります。

前述したフコイダンも血圧を下げる効果があるとされているため、昆布は高血圧予防には欠かせないほどの中心となる重要な食材です。

私も去年は高血圧の検査で引っかかって危うく降圧剤を処方されるとこだったので、これを良い機会に高血圧予防のためにも昆布水を飲み続けていくつもりです。

まとめ

昆布水は気軽に持参できる健康水。継続的に飲み続けることで安価でお手軽にさまざまな健康効果を得ることができます。

毎日自動販売機で無意識に清涼飲料水を買い、ラテマネーを消費しているみなさま、いちど健康水を持参してみませんか?

毎日の積み重ねで飲料のコストを大幅に節約できますし、何よりもあなたの善哉の体調と将来の健康をしっかりサポートしてくれますよ(*´ω`)

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

毎日 昆布水 ダイエット デトックス
最新情報をチェックしよう!