毎日のココアがもたらす健康効果

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

私これまで正直ずっとコーヒー派でココアは子供の時に飲んだ程度でした。

最近、偶然に娘がココアを選んだので一緒に飲んでみたら、「うん美味い!」思えばココアはチョコレートと同じ成分カカオが原材料だったのですねぇ。

しかもココアには様々なカカオがもたらすアンチエイジング効果がたっぷり入っていることが分かり、現在遅ればせながら娘と一緒にココアにはまりつつあります(*´ω`)

今日はそんなココアの魅力についてお届けします。

ココアの栄養成分

ココアは言わばチョコレートの飲料版。カカオ豆を原料とし、焙煎、粉砕ののちにペースト状に煮詰め、脂肪分を除いて粉末にした食品です。

ココアの特徴は何と言っても栄養価の高さ!数ある飲料の中でも抜きに出ています。タンパク質、脂質、糖質、食物繊維を始め、脳や体の調子を整えるカルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB2、B6,B12などを豊富に含んでいます。

それに加えてココアに含まれる活性酸素を中和するポリフェノール 、カカオフラボノイドが細胞の老化や生活習慣病の予防に抜群の効果を発揮します。

正に灯台下暗し。以前紹介したたまごコーヒーのように身近な食品ほど、調べれば調べる程アンチエイジングの魅力がたっぷり含まれているんですね!


 それに加えて、ココアには活性酸素を中和するポリフェノールが極めて豊富で、細胞の老化、生活習慣病の予防にも効果的です。

ほろ苦さの元であるテオブロミンは自律神経の落ち着かせて気持ちをリラックスさせ、睡眠の質を向上を促します。

ココア マシュマロ入り スイスミス 60袋【あすつく】パウダー 個包装 即席 お手軽 粉 ポイント
by カエレバ

ココアがもたらすアンチエイジング効果

まさかココアがこんなにアンチエイジング効果があるなんで私自身知りませんでした。もう毎日のココアは手放せません(*´ω`)

ココアで血圧や心疾患の改善効果

ココアに含まれる成分のカカオフラボノイドが一酸化窒素を発生させ、血管を広げる働きがあり、血管が大きく柔軟性が上がることによって血液の流れが良くなります。

血管が広がれば当然血圧が下がるだけでなく、血管への圧力が減って将来的な心疾患の予防にもなるので、若干高血圧ぎみな私にも心強い味方です。

また血液の流れの改善はアンチエイジングでは必須。

脳の思考能力や集中力を向上させるだけでなく、新陳代謝が促進されて体全体のメンテナンス機能を向上させ、結果的に心身を若返らせることができます。

ココアがもつ美肌効果

またカカオフラボノイドはなんと肌の改善効果があるとされていて女性にはうれしい知らせです!

紫外線に対して抵抗力が上がって肌の大敵である日焼けに強くなるだけでなく、肌の弾力性やしわにも約5%前後で改善効果があります。

ココアは心が温まるだけでなく、肌も回復してくれる美容飲料なのです(*´ω`)

ココアは疲労回復に効果

ココアに含まれるカカオがもつ抗酸化作用は赤ワインの約2倍と数ある抗酸化物質の中でも群を抜いて高く,意外にもアンチエイジングの代表格です。

抗酸化物質を取り続けると万病の元である腸の慢性炎症を減らします。

腸が正常化すれば、そこから起因する原因不明の慢性疲労やメンタル不調を予防し、回復することができるので、心と体と整えることができます。

ココアは意外にも胃腸に効くアンチエイジングの万能薬なのです。

ココアで記憶力が上がる効果

ココア一杯を飲むだけで、記憶力や判断力の機能を一時的に増加させる効果があることが最近の研究で明らかになっています。

また 60歳を対象にした実験で 毎日のココアを3か月間摂取後の記憶力が大幅に改善し、なんと30代から40代の記憶力まで回復したとの報告もあります。

ココアに含まれるカカオフラボノイドが記憶力回復や認知機能効果があることが日に日に実証されているので、ココアを飲むと脳が若返るというとてもうれしいニュースですね(*´ω`)

ココアで精神の安定効果

バレンタインといればチョコレートが定番。でもなぜチョコレートなのか考えたことがありますか?

チョコレートの成分のカカオには別名恋愛ホルモンと呼ばれる『フェニルエチルアミン』が含まれています。

このフェニルエチルアミンはまさしく恋のホルモン。恋をすると幸せいっぱいな気分になり、気分が高まって高揚感が生まれて楽観的な気分になります。

なんとチョコレートのカカオにはこの成分がもともと含まれているんですね!

普段コーヒーを飲む私が感じたのは、ココアを飲むと心が温まって落ち着く気持ちよさがあります。やさしく包まれている感じでしょうか。

また研究結果でも精神的な疲労が回復したり、認知機能の改善など脳のメンタルを安定させる効果が実証されていて、私の体験とピッタリ符合します!

毎晩ココアを飲むと一日の心の疲れが癒されるので、お酒を嗜まない私にとっては、よいリラックス効果をもたらす飲料として活用しています。

まとめ

ココアを飲むとホッとしますよね。心から温められるので今では毎晩一日の疲れを癒すためにコーヒーの代わりにココアを飲みながらブログや読書を行っています。

心を癒してくれるだけでなく、体にも優しくアンチエイジング効果もあるココア。

ぜひ今一度ココアのやさしい力を見直して毎日の生活に取り入れてみて下さい。心と体がやさしい気持ちに包まれてほっとしますよ(*´ω`)

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

毎日 ココア 健康効果
最新情報をチェックしよう!