【筋肉 最高】筋肉をつけて感じたダイエット以外の効果

 こんにちは!

ろんじえぱぱです!

これまで平穏だった生活が突如として終わりを告げた9月初頭。

離婚協議から始まって10月1日から実家でのシングルファーザーとしての新生活が始まり、今度は実家の母のネガティブ愚痴攻撃と私の船は揺れまくっております(*´ω`)

ただ不思議なことにこの激動の中でストレスで崩れそうになったのは離婚を決めた翌日だけ。

その日も必死の思いでブログ記事を一つ完成させましたし、その他の日々に関しては安定した精神で過ごしている自分に新鮮な驚きを感じています。

なぜここまであまり精神のブレを感じなくなった理由として、精神面では瞑想を毎日行うことにより常に自分の気持ちを管理し、適切に対応していたことが挙げられます。

瞑想によって常に変わる自分の気持ちをとらえ、気持ちに飲み込まれて自分の中のネガティブが増長しないように見張っていました。

www.longjiepapa.com

肉体面ではダイエットに伴う食事法の改善やプチ断食を行い一年前より10kg減量に成功しました。

ブドウ糖でなくケトン体をエネルギーとして使う体内エネルギー革命

www.longjiepapa.com

プチ断食で得られるアンチエイジングとデトックス効果はこちら

www.longjiepapa.com

肉体面で私を支えたのは肉体の変化に伴ってこれまで培った筋肉にあると考えています。

一年前までは心も体もナヨナヨでしたが、肉体が変わると性格がより前向きになってきました。私が筋肉によって恩恵を受けた体験をもとに筋肉をつける効果についてまとめました。

筋トレはダイエットを超える効果

筋肉は体重減少をダイエットを目標とした時に補完的な役割として取り組むことをイメージしている方もいると思います。

実は筋肉をつけることはダイエットのみならず、私たちの心と体に大きな役割を果たしていることをご存じでしょうか?

筋肉をつけているがっちりタイプの男性を見ると、イメージ的に自信があるような感じに見えますよね。筋肉がっちりでネガティブで暗い性格の人は少ないと思います。

実はイメージの通りで、私も筋肉をつけて感じたのが、内から湧き出てくる強烈なポジティブ感情と根拠ない自信なのです。

この根拠のない自信こそ男性ホルモンの代名詞『テストステロン』という成長ホルモンです。

筋肉とテストステロンの関係

筋トレしてつけた筋肉はその見た目の効果だけでなく『テストステロン』の男性ホルモンを多量に分泌します。

テストステロンは心身に様々な影響を与えます。

生きる活力ややる気などバイタリティーの源になり、自然と積極的な心理行動になります。

また内臓脂肪を減少させたり筋肉量の増加、またメタボリック症候群や認知機能、気分障害のリスクを下げるなど、私たちの生活の質を維持する上で大変重要な役割をしています。

筋肉をつけて感じた心身の効果

筋肉こそお金でなく自分の努力のみが実を結ぶ肉の鎧。その強靭な鎧は体だけでなく心も守ります。

筋肉をつけて体が若返り

『マイオカイン』という筋肉から分泌される成長ホルモンに似た働きをする物質が脂肪を分解や新陳代謝を促進し、細胞の若返りや脂肪燃焼効果が高まります。

 www.longjiepapa.com

40才を超えると筋肉の有無によってまず見た目の差が顕著に出てきます。筋肉が弱いと肌のハリやみずみずしさが少なくなり、たとえ化粧品でうわべを塗っても体内の衰えは誤魔化し切れなくなってきます。

私がブログ紹介にフォエバー35を目指すと大袈裟に書いてある根拠は、肉体を筋肉に変えて成長ホルモンを促しいつまでも若々しさを保つ狙いにあります。

筋肉がもたらす心の若返りとメンタルの強化

また見た目だけでなく筋トレをしている人は行動が積極的。毎日の筋トレを行う時はいつも自分の中の『怠惰』との戦いです。

誰だって筋トレをする前は面倒くさいと思います。しかし毎日それを乗り越えることを習慣づければ、ネガティブな言葉を発する前に行動を優先するように思考が変化します。

テストステロンはやる気ホルモン『ドーパミン』の分泌を促します。

www.longjiepapa.com

口数が減って代わりに行動が増えるため、その行動の数が選択肢を増やして実体験を増やし、結果人生の質を上げたり、挑戦を好む若々しさにつながります。

「つべこべ言わずにやる」まさに行動主義になるので、見た目の良さも加わって行動する人は文句なく魅力全体をアップしますよね。

筋肉は寝てる間にも脂肪を燃焼

筋肉の良いところが運動の時のみならず、運動していない時でもカロリーを消費してくれるところです。

筋肉が1キロ増えると100‐200kcalほど消費カロリーが上がるとされていて、あなたが寝ている時も基礎代謝の一部としてしっかり脂肪を燃焼してくれるありがたい存在なのです。

女性も筋肉つけることをおススメする理由

これまで男性目線で筋肉をつける理由を述べてきましたが、この効果はもちろん女性にも効果があると思われます。

女性のインストラクターを見れば明るく積極的な性格の方が多いことが何よりの証明ですよね。

女性にとっても筋肉は美肌を作る土台になります。30代を過ぎ、40代になれば男女を問わず上塗りの化粧品で肌のツヤはごまかしきれません。

筋トレをすれば何もしなかった30代の肌よりもみずみずしさを取り戻すことができ、あなたの内面から自信を与えてくれます。

また新陳代謝によりデトックスを促進し常に肌を若々しく保つアンチエイジング効果があるだけでなく、女性の敵である冷え性や腰痛の予防にも筋肉をつけることは大変効果があります。

筋トレで腕や足が太くになることを心配の方はご安心を。

テストステロンは主に男性の精巣から分泌されるホルモンであり、女性の卵巣から分泌されるのは男性の5%ほどです。

よって筋肉を男性並みにつけるにはそれこそ尋常でない筋トレが必要になる為、通常レベルで腕や足が太くなることはありません。

むしろモデルやスターのように引き締まったボディや美脚を作れるので、内面の自信を得られるだけでなく、美容の面でも最高のよろこびをもたらしてくれるのです。

筋肉は裏切らない

筋肉は何よりも自分自身が育て上げた誇りある肉体という鎧です。

24時間共にする唯一無二の友であり、自分の努力がそのまま肉体に現れます。

肉体はウソをつきません。あなたの生活スタイル、食事、運動すべての結果が純粋に肉体に反映されます。

私が筋トレに傾倒するきっかけを作ってくれた本で、モチベーションの原点になっているバイブルを紹介します。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

科学的根拠も取り入れ、より正確な情報のバックアップができている第二弾もおすすめです(*´ω`)

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

  • 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

まとめ

今日も朝5:30に起床し、子供を送った後に2ヶ所の市役所で娘関連の転出入手続き、ランチとディナーを作り、やっと子供が寝た9時以降にブログを書いています。

中々なエネルギッシュぶりにネガティブな母親も少しは感化されているらしく「ずいぶん私の前のイメージと変わったね」とポジティブな評価をもらいました。

最近のこの自信あふれる行動を支えるのは毎日欠かさぬ筋トレで培った筋肉が私の心身を支えているに他なりません。

人は動く動物です。「疲れた」「無理」「面倒くさい」を連発して動かなくなる植物になればその後の衰退は明らか。

動く人は文句言いません。文句言う瞬間に行動してコトを済ませています。愚痴や文句を言う暇が勿体ないのです。

そのような私のポジティブ思考を支えるのは私の肉体、筋肉です。別にボディビルダーになる必要はありません。

筋トレで身につけた適度な筋肉は、ダイエットのみならず、必ずあなたを心の底からあふれる得体のしれないエネルギーをあなたに降り注ぎ、あなたの人生を前向きに転がしてくれることを約束します。

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ