【体験談】口閉じテープがもたらす睡眠の質の向上

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

先日のブログでは口呼吸を止めて鼻呼吸することの大切さをご紹介しました。

口呼吸から鼻呼吸に何とか意識して改善するよう努めてきましたが、意識できるのは当然起きている時間帯だけです。

「意識できない睡眠中はどうすりゃいいの?」というのが次に湧き上がってきた悩みでした。

元々いびきをかく傾向にある私にとって、如何に睡眠中に鼻呼吸に切り替えるかは大切な問題。せっかく日中に鼻呼吸ができても、寝ている時に口呼吸でいびきをかいていては何の意味もありません。

試行錯誤する中で、私がたどり着いたひとつの方法を読者の皆さまに紹介したいと思います。

鼻呼吸が呼吸の健康にもらたすメリット

鼻呼吸は私たち人類が本来備わった呼吸法であり、口呼吸に慣れた私たちが鼻呼吸に切り替えることによってさまざまな健康上のメリットが得られます。

  • 免疫力の向上
  • 集中力の向上
  • ストレスと緊張の解消
  • 疲労回復

私も意図的に鼻呼吸にすることによって以前より集中力が増すことができるようになり、さらに職場でのストレス解消や疲労回復にも実感できる効果が確認できています。

鼻呼吸についてのくわしい記事はこちら

いびきや口呼吸は睡眠の質を落とす原因

口呼吸は人類の進化の中で新たに身につけた呼吸法です。しかし口からフィルターを通さず空気を直接気管に取り入れると、免疫力が下がったり様々な弊害をもたらします。

また睡眠中の口呼吸は舌が顔の後方に落ち込んで気道を塞ぎ睡眠時無呼吸症候群の原因の一つにもなり、いびきを誘発する悪習慣です。

夫婦間で寝室を共にする中で男性のいびきに苦しめられている女性も多いはず。以前の結婚生活で、私も恥ずかしながら、再三指摘を受けましたが、いかんせん自覚症状がないため、あまり真剣にとらえていませんでした。

しかしこの睡眠時無呼吸症候群は放っておくと睡眠の質が劇的に落ちるだけでなく、 三大疾患である心疾患、高血圧、糖尿病の元凶になる恐ろしい症状。

日中に眠気を突然感じたり、自分のパフォーマンスに疑問を抱くようになったら睡眠の質の低下を疑う必要があります。

【 SOMOO いびき防止グッズ 】 口閉じるテープ 鼻呼吸テープ 口 テープ いびき シール 口 てーぷ 睡眠テープ [210回用]
Yahooショッピング
by カエレバ

睡眠不足が与える心身への悪影響

睡眠の質が落ちると様々な健康への悪影響が研究発表されています。主要なものだけで

  • 脳の集中力や認知機能の低下
  • 脳のメンタル耐性の低下
  • 太りやすい体質になる
  • 免疫力が下がり、万病のもと
  • 老化が促進される

と、じつにさまざまな側面で自分のパフォーマンスを低下させる原因になります。

睡眠不足 健康 悪影響

20代の頃は夜更かしなど無理が効いた体は30代を超えると、もう完全に別人のようになっていきます。

自分の体の状態を把握して適切な健康管理をすることは、アンチエイジングの要です。

口閉じテープとは?

そこで導入したのが口閉じテープです。これまでも薄々聞いたことがあったのですが、どうしても見た目の恥ずかしさから踏み切れないでいました(;^ω^)

口閉じテープ パッケージ

Amazonで購入しました。価格は210回分で1,380円なので一日一枚で約7円。コスト的には一切負担にならない額です。

口閉じテープ 説明文

以前から起きた時に喉が若干乾いている印象があり、睡眠中の口呼吸が原因と考えられたため、このたび思い切って購入してみました。

口閉じテープ シート

すこし見えにくいですが、×の形をしたテープが2枚それぞれのシートについています。

一旦テープを付けると程よい粘着性で簡単に取れません。かといって、テープをはがす際にはそれほど痛みを感じるほどもないので絶妙な粘着性になってます。

口閉じテープを試してみた感想

口閉じテープを付けるようになってほぼ一か月が経ちましたので、現在感じていることをまとめます。

朝の喉の渇きの解消

これまで目覚めの時に感じていた強烈な喉の渇き。これが原因で朝一で水を飲む習慣ができたのですが、現在ではそれほど感じなくなりました。

口呼吸が原因で口腔の乾燥がすすみ、のどがカラカラになっていたと容易に想像できますので、のどの渇きの解消がすなわち睡眠中に鼻呼吸をしている証明にもなっています。

いびきの解消

以前の結婚生活ではずいぶんと相方を苦しめてしまったいびき。私だけではなく、多くの日本の夫婦が密かにさいなまれている夜の問題ではないでしょうか。

口閉じテープをつけてこの一か月間、同居している母より、私のいびきがうるさいというクレームは一回も受けていません(笑)

直接母に聞いたところ、確かに以前はいびきがうるさいイメージだったが、そう言われれば、現在はあまりいびきを聞かないとのことです!

夜のいびきを行ってもう何十年にもなるでしょうか。ずっといびきで影を落としていた私の睡眠の質がようやく回復してきた感があります(*´ω`)

目覚めの爽快感

睡眠の質が向上したことを感じるのは目覚めの瞬間です。以前より目覚めの爽快感を感じてパッと起きることができるようになりました。

朝のルーティン中に眠気が襲うこともほぼなくなり、快眠ができている証としてうけとめています。

日中の眠気が減少

これまで必ず午前中、もしくは仕事の休憩中に襲ってきた眠気。

仮眠を取ることが習慣になっていた部分もあるので、なかなか評価はしづらいのですが、口閉じテープ後は、午前中の眠気はほぼなくなり、午後の眠気も以前に比べて段違いに減少しました。

仕事の休憩中はこれまでの仮眠の習慣があってよく寝ていたのですが、今では日によっては仮眠をしなくてもいいかなと思えるほどです。

これまで半強制的だった仮眠を現在は選択することができるようになったので、その日の職場での疲労度によって仮眠するかどうか選ぶことができるようになりました。

日中の仮眠はメンタルを回復したりストレスを減らしたりする上で大切な活動ですが、以前は深夜の寝不足から生まれる睡眠負債の返済のために行っていました。

口閉じテープは確かに少し恥ずかしいですが、それによってもたらされるメリットは絶大であることを感じ、今では睡眠を向上させる手段として欠かせないアイテムになっています。

相方のいびきが気になる奥さんもうまく旦那さんを説得してくださいね!ローコストで効果絶大!お互いの一日の質が上がりますよ(*´ω`)

【 SOMOO いびき防止グッズ 】 口閉じるテープ 鼻呼吸テープ 口 テープ いびき シール 口 てーぷ 睡眠テープ [210回用]
Yahooショッピング
by カエレバ

まとめ

口閉じテープを付けた初日は多少恥ずかしい思いをしましたが、その後得られた目覚めの爽快感は、その羞恥心を打ち消して余りあります。

睡眠の質の向上は自分の能力の向上と直結するので、多少恥ずかしいながらも十分に試す価値があります!

いびきが少なくなればパートナーにも喜ばれますし、お互いの睡眠の質の改善によって生活の質が上がりますよ。口閉じテープでいびきと口乾燥におさらばして自身のパフォーマンスを向上させましょう(*´ω`)

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

口止めテープ 安眠 効果
最新情報をチェックしよう!