【体験談】トレーニングマスクで時短トレーニングの効果アップ!

こんにちは!
ろんじえぱぱです!

新年度が始まったのもつかの間、もうあっという間に10日間以上も過ぎてしまいました。ほんとに一日が過ぎるのはあっという間ですね。

お正月気分も抜けて年も本格始動開始です。今だに母の心の状態も良くなく、自覚はしているものの、どうすることもできない状態。

母の心をできる限りサポートしますが、同時に一緒に溺れぬよう適度な距離感を保ちつつ、病院で診療を受ける日まで心をつないでいきたいと考えています。

HIITは最も若返り効果のある時短トレーニング

以前ブログで紹介したHIIT。30秒全力で動いて10秒休むという 高強度インターバルトレーニングで、最短の時間で最大の効果を上げられる時短トレーニングです。

毎夜、シャワーを浴びる前の実施を日課にして2か月目になりますが、心身の両面で非常に効果を感じています。

毎日 HIIT ダイエット

HIITで体力がアップした実感

まず心肺機能が格段に上り、仕事中に多少走っても全く息が上がらなくなりました。

これまではアスリートでない一般人が体力向上をすることに正直、興味を持てなかったのですが、やってみるとビックリ!

私のようなごく一般人でも基礎体力の向上は日常生活において、いろいろ恩恵をもたらしてくれることが分かりました!

基礎体力はまさに私の一日を支えるエネルギー生産機能です。

心肺機能が上がってより多く空気を取り込めれば、ミトコンドリアによるエネルギー生産が上がり一日中あくせく動き回っていても以前に比べて疲労度が激減!物理的な疲れはそれほど感じなくなったのは驚きです!

まるで自分のHPが増えたような気分になり、年齢による体力のかげりを完全に払しょくすることができました。

まるで30代前半に若返ったような体力の充実感を覚えます。毎日を充実して過ごすために、見落としがちですが、体力って大事ですよね?日常の行動の質の底上げができる非常に価値のある効果です!

HIITで脳が活性化した実感

運動と脳に相関関係があるというのは有名な話。運動は BDNF(脳神経由来栄養因子)が増加し 脳内の神経細胞の発生や成長、維持が活性化されます。

最近、自分で実感することは、まず言葉使いが非常に速くなりました。常日頃ゆっくり話す方だったのですが、いざスイッチが入ると、むちゃくちゃ脳が高回転します!

一気に脳のエンジン回転がマックスまで吹き抜けるので、この脳の高回転する感覚はこれまでの人生で感じたことのない快感スピードです!

脳の回転が常時早くなれば、様々な場面で想像力が働き、より多くの選択肢やシミュレーションが同時に考えられるようになり、正に脳が強化されている感じを受けます!

短期記憶力も上がり、以前のようなぽかっと忘れる物忘れとかもしにくくなったので、HIITはもう脳を維持する上でも欠かすことができない必須運動になっています。

トレーニングマスクで運動効果アップ

トレーニングマスクを購入するきっかけになったのは格闘家、那須川天心選手が「レブナマスク」をつけて試合前のアップしていた動画を偶然見かけたことです。

見た瞬間に今行っているHIITに活用できると思い、その場ですぐAmazonで注文しました!

ING STYLE プロも認めた! 洗える トレーニング用 マスク 低酸素 持久力 肺活量 フィルター付 (ブラック)
Yahooショッピング
by カエレバ

トレーニングマスクを購入した感想

現在機能性が高いトレーニングマスクは15,000円前後ですが、まずはお試しということで、Amazon Choiceのトレーニングマスク「ING STYLE 」を購入しました。価格も1,800円でエントリーには最適な価格です。

トレーニングマスク 包装

このような簡易的な包装で届けられます。まぁマスクですからね(笑)

トレーニングマスク 外側

けっこう見栄えも悪くなく、なかなかかっこいいですね。私はジョギングしませんけど、外につけていっても見栄えのよいトレーニングガジェットですね。

トレーニングマスク  内側

黒い部分のマスクの質感はとても良く、価格に見合わぬほどの高級感があります。高品質ネオプレーン素材を使用し伸縮性、速乾性に優れていています。

中の白い部分は肌触りのよい木綿のようなマスクの質感でやさしく肌にフィットします。

中の黒い部分にツマミがあり、通過する空気量を調整することができます。

トレーニングマスク 装着

装着するとこんな感じです。ちょっとジョギングに行くと驚かれるかもしれませんね。でもスタイリッシュで男性受けするデザインですね。

海外製品のためか若干装着時に匂いが気になるので、気になる方は一回洗濯することをおススメします。

実際このトレーニングマスクを使用して同じHIITを行うと運動強度が1.3倍くらいになる感覚です。やはり息が制限されるのがけっこうつらいです。

このマスクをつけるメリットは運動強度を上げつつ同時に呼吸筋を鍛えることができます。

呼吸筋を鍛えるとHIITと同様、肺活量が強化されて酸素を取り込み易くなり、エネルギー生産の増強が結果的に体力向上や脳の健康を促進してくるため、HIITの運動効果を倍増してくれます。

HIITが終わりマスクを外して空気を全開で取り込めた時の爽快感はとてもすがすがしく、如何に肺に負荷をかけて強化しているか実感できますよ。

ING STYLE プロも認めた! 洗える トレーニング用 マスク 低酸素 持久力 肺活量 フィルター付 (ブラック)
Yahooショッピング
by カエレバ

まとめ

以前の私は服や車など外見に重点的にお金を投資していたのですが、最近はもっぱら時間とお金の大半を外見でなく、私自身という中身に投資しています。

プロテイン、サプリ、筋トレ、ストレッチ、食事、瞑想、全て自分の中身に関してばかり。

なぜそうするのか?

まず中身への投資はリーズナブルです。プロテインやサプリも千円台で買えますし、体に良い食事は原材料に近くなるため、かえって節約にもつながるのです。

しかし今一番充実感を感じるのは常に新しい知識、成長を追い求めて、自分自身が毎日少しずつ変わって前に進んでいるという感覚。

ポジティブ心理学でいう『フラーリッシュ』と呼ばれる持続的な幸福が私の原動力であり、正直この自己成長を追い求めていく中で、お金に対しての嫉妬心も少なくなっていきました。

お金という執着を外して、物事を見ることができると、妙に気分が落ち着くものです。「この生活スタイルでいいや」と決められれば、お金に振り回されることも少なくなり、日ごろ節制している分、かえってお金が貯まったりします(笑)

お金の価値観に重きを置かれるこの資本主義社会で、自己成長というお金以外の価値を見出せたのは、これまでの人生の中で得た最高の価値観だと考えています。

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ろんじえぱぱ

トレーニングマスク トレーニング 効果
最新情報をチェックしよう!